創業100周年!臼杵煎餅でおなじみの老舗 後藤製菓による「せんべい×チョコレート」の新たな挑戦!

創業100周年!臼杵煎餅でおなじみの老舗 後藤製菓による「せんべい×チョコレート」の新たな挑戦!
プロジェクトオーナー

後藤製菓

地場産 フード プロダクト

101%

  • 現在
  • ¥303,000
  • 目標金額
  • ¥300,000
  • 購入口数
  • 101口
  • 残り日数
  • 54日
このプロジェクトは、目標金額達成の有無に関わらずリターンをお申込みいただくとプロジェクト成立となります。

ご挨拶

はじめまして!後藤製菓の次期五代目、後藤 亮馬と申します。


/data/project/568/goto_ryouma03.jpg


臼杵煎餅でおなじみの「後藤製菓」の跡取りとして生を受け、毎日自宅横の工場で焼ける煎餅の良い香りとともに育ちました。大学卒業後、家業を継ぐことを決意し就職。次期五代目として絶賛修業中です!

これまでは日々当たり前のように食べていた臼杵煎餅。家業を継ぐことになりその歴史や魅力を知ると同時に、「臼杵煎餅を知らない、食べたことがない」という若い世代の人が増えてきていることにとても危機を感じました。大分を代表する銘菓である臼杵煎餅を後世に残し伝えていくためにも、これまでにない新たな挑戦をしたい!という想いで、今回はクラウドファンディングに初挑戦!いたします。どうぞよろしくお願い申し上げます。



 

創業100周年「後藤製菓」

現在、大分県内に臼杵煎餅の製造元は約6社あります。(意外と知らない人が多いです)
その中で最も古い製造元である後藤製菓は、お陰様で創業100周年を迎えました。

 

/data/project/568/usukisenbei_syusei.jpg


江戸時代、参勤交代の携行食が起源と言われる、生姜の香りが豊かに広がる大分県の伝統銘菓、臼杵煎餅。
弊社は元来、社是に「不易流行」を掲げ、大分銘菓である昔ながらの臼杵煎餅を守り抜くこと、そして時代に即した変化を取り入れた新たな挑戦を行うことの両方を行ってまいりました。


/data/project/568/namasandonado_3.jpg


一昔前は大分県の代表的なお土産。
しかし近年は知らない、食べたことがないという人も増えてきている臼杵煎餅。
400年前から伝わるこの銘菓を後世に繋いでいくためには、昔ながらの変わらない形を残していくことと、その一方で時代に沿った新たな変化を加えていくことの両方を行うことが重要であると考えます。



 

創業100周年記念ブランド
「IKUSU ATIO」

昨年、100周年に先立ち新ブランド「IKUSU ATIO」を創設すると同時に、次の100年を目指した新たな挑戦「後藤製菓100年PROJECT」が始動しました。


/data/project/568/ikusu-atio-ロゴ2.jpg

これまでは情報も流通も「世界から東京」「東京から大分」「大分から臼杵」といった流れがメインストリームでしたが、臼杵の地で臼杵の素材を使用したこだわりの商品を作り、『ここ臼杵から、大分、東京、そして世界へ発信していく』という気持ちを込めて、創業100年を記念して生まれた新ブランドです。



/data/project/568/hyakujyu2.jpg


百寿ひとひら

「もっと多くの人々に大分県の伝統銘菓である臼杵煎餅の輪を広げたい」という想いから、後藤製菓創業100年の機に、昔ながらの臼杵煎餅を一口サイズにアレンジしました。今までの百年、これからの百年も変わらずに、一枚一枚丁寧に手掛けていくという気持ちを込めて『百寿ひとひら』と名付けました。大分県臼杵市産の有機生姜や有機かぼすを100%使用した、生姜・かぼす・きな粉の香りが豊かに広がるかわいいミニサイズのおせんべいです。




/data/project/568/syrop_powder2.jpg


有機の里「臼杵」で採れる有機生姜のイメージをもっと発信し、有機生姜を生産する農家さんの後押しをしたいという想いで、有機素材100%にこだわった生姜加工品を開発しました。
 

オーガニックシロップ(生姜×かぼす×はちみつ) ※写真左

全原材料を有機認証品にこだわって選定し、シニア野菜ソムリエ兼アスリートフードマイスターの資格をもつ坂本君枝さんに味の監修をしていただいた、最高級のジンジャーシロップです。冬はお湯で、夏は炭酸水で約5倍に希釈して飲むと格別です。
 

ジンジャーパウダー

大分県臼杵市産の有機生姜を手軽に使えるように細かくパウダー状に粉砕しました。日常のお飲み物(紅茶・ココア・コーヒー・お茶など)や、お料理(野菜炒め・スープ・煮物・味噌汁など)に振りかけるだけで、生姜の香りと辛味を簡単に加えることができます。




/data/project/568/3syurui.jpg


臼杵煎餅をひと口サイズにアレンジした新商品「百寿ひとひら」の発売を通して、
以下のような嬉しいお言葉も頂戴しました。



「臼杵煎餅は昔食べたっきり苦手で食べなくなったが、新商品の百寿ひとひらをお土産で貰って食べたらとても美味しく感じた。それをきっかけに改めて従来の臼杵煎餅を食べてみたらとても美味しく感じた。」

パッケージに惹かれ百寿ひとひらを購入した。
元となる臼杵煎餅というお菓子は知らなかったので、そちらも購入して食べてみたらとても美味しかった。」



人の嗜好は年を取るにつれて変わります。
生姜の味が特徴的な臼杵煎餅は、小さいころに食べると苦手と感じるかもしれませんが、大人になって改めて食べてみると美味しく感じる人も多いのではないでしょうか?

百寿ひとひらは”もっと多くの人々に臼杵煎餅を知ってほしい”という想いで開発しました。
結果として、臼杵煎餅を知らないお客様に手に取っていただくだけでなく、一度は臼杵煎餅から離れていたお客様に”改めて魅力を伝えるきっかけ”を百寿ひとひらが作ってくれました。
このような機会をもっと提供するためにも、後藤製菓は次なる新たな挑戦を行います!



 

101年目の新たな挑戦!

 

このように、臼杵煎餅の輪をますます広げていくためには、

「伝統を守り抜くこと=昔ながらの美味しい臼杵煎餅を作り続けることと、
「時代に即した変化を取り入れた新たな挑戦を行うこと=臼杵煎餅の要素を踏襲した新商品開発

の両方を行うことが必要だと考えます。
この新商品をきっかけに、もっと臼杵煎餅の魅力を知る人が増えることに繋がります!



 

お客様が求める
“臼杵煎餅の新たな変化”とは?


101年目の新たな挑戦に際して、
今年8月に全国のお客様に「臼杵煎餅の次なる変化」のアイディアを募集しました。


/data/project/568/tuginaruhenka_pop3.jpg
 

大変ありがたいことに、多くのお客様から応援メッセージアイディアを頂きました!


/data/project/568/ouenmessage03.jpg


今回は、アイディアの中から一番ニーズが高かった「チョコレートを合わせる変化」を、
101年目の新たな挑戦として行うことに決定しました!



 

「チョコレート × 臼杵煎餅」


アイディアを元に試作してみたところ・・・
実は、弊社の作る臼杵煎餅(=生姜×煎餅)とチョコレートは意外と合うのです!

今回は、同じ臼杵市出身で大分県を代表するショコラティエの赤嶺 将隆氏[(株)リンクロック 代表]に味の監修をしてもらい、
100年間培ってきた弊社の臼杵煎餅とチョコレートを合わせた新商品を開発します!



/data/project/568/akamine3.jpg


 

新商品その①「百寿ひとひらに、有機チョコレートをコーティング!」


臼杵煎餅をひと口サイズにアレンジした百寿ひとひらは販売開始以降、
臼杵煎餅を知る人、知らない人の両方の方々に広く支持されています。
味、サイズ感、パッケージイメージもチョコレートとマッチしやすいので、
新商品①は、百寿ひとひらにチョコレートをコーティングします!


百寿ひとひらに使用する生姜は臼杵市の有機生姜を100%使用しています。
小麦粉は九州産、砂糖は北海道の甜菜糖を使用し、原材料はとても高品質なものを厳選しています。

チョコレートを合わせるといっても、普通のチョコレートではなく、有機生姜をはじめとした他の高品質な原材料同様、安心安全で高品質、且つとても美味しいこだわりの「有機チョコレート」を100%使用します!


/data/project/568/yuukichoko03.jpg


正直、金額はかなり高いです・・・
でも、皆さんからのアイディアを元に作る新商品。半端なものは作りたくない!

試作に試作を重ね、ある程度形になってきました!


/data/project/568/shisaku03.jpg


この商品のこだわりは「チョコレート・生姜・煎餅のバランス」です!
現在、ショコラティエの赤峰 将隆様をはじめ、関係者にも試食をしてもらい味の微調整を行っています!
有機チョコレートと有機生姜の香り、そして昔ながらの煎餅の味と食感が合わさり、どんどん美味しくなっています!

一般販売予定:2020年2月上旬~(予定の為、時期が前後する可能性があります)



 

新商品その②「クラッシュした臼杵煎餅で、チョコクランチ!」


臼杵煎餅といえば、生姜の味とあの歯ごたえある食感が特徴ですよね!
クラッシュした臼杵煎餅にチョコレートを合わせる・・・想像しただけで間違いないですよね!!


/data/project/568/blendchoko_kuranchi03.jpg


この商品のこだわりは「臼杵煎餅ならではの味と食感が上手くチョコレートと交わること」です!
その為には臼杵煎餅の割り方がとても重要です。(そう、クランチに合わせて良品をあえて割るのです!!)
大きすぎたら固くて食べにくい。細かすぎたら臼杵煎餅っぽくない。
試作に試作を重ねた結果、ミキサーなどの機械では良い感じに臼杵煎餅の食感が残せないので、
全て手作業でクラッシュしていくことにしていくことにしました!(意外と大変・・・)


/data/project/568/crush02.jpg


試作を重ねる毎にクラッシュの熟練となった五代目・・・

チョコレートは、クラッシュした臼杵煎餅がより一層引き立つように、
数種類のカカオ豆をブレンドしたスイートチョコレートを使用します。

そしてなんと!この臼杵煎餅で作るチョコクランチは、

今回のクラウドファンディング限定での先行提供となります!!!!

一般販売予定:2020年11月上旬~(予定の為、時期が前後する可能性があります)


/data/project/568/chokokuranchi_package03.jpg


臼杵煎餅といえば国宝臼杵石仏がパッケージに昔から印刷されています。
今回は臼杵石仏がモチーフの臼杵市観光PRキャラクター「ほっとさん」をパッケージに使用し、
臼杵駅で「う♡」の看板が一時話題になったように、臼杵から♡をつぎつぎと発信する「う♡プロジェクト」に合わせ
商品名はかわいい「う♡チョコクランチ」にしました!



 

なぜクラウドファンディング(sandwich)を利用するのか


後藤製菓の取り組み、何より今回開発する新商品のことを皆さまに知ってほしい!!
それもまずは地元である大分県の皆さまに知ってほしい!!
その為に、販売開始までの試作期間も広くPRさせていただくために、
大分県版クラウドファンディング「sandwich」に挑戦しようと思いました。



 

リターン品について


まずは皆さまに知っていただきたい!食べていただきたい!ということを踏まえ、
通常ご購入いただくより大変お得なリターン設定をご用意させていただきました!


/data/project/568/新商品2種セット02.jpg

本事業で開発する新商品2種類のセットです。

●百寿ひとひら(生姜×チョコレート)milk32%×2箱
創業100周年を機に臼杵煎餅を一口サイズにアレンジした「百寿ひとひら」に、こだわりの有機チョコレートをコーティングしました。優しく滑らかな口どけのミルクチョコレートに、パリッとした煎餅の食感とピリッと後引く生姜の辛みがマッチし、甘さと辛さのコントラストを引き立たせます。

●【クラウドファンディング限定】う♡チョコクランチ×1箱
あえてクラッシュした臼杵煎餅をミルクチョコレートと混ぜ合わせチョコクランチにしました。臼杵煎餅ならではの食感、生姜味とミルクチョコレートが上手く合わさった、子どもから大人まで楽しめる味です。


/data/project/568/百寿ひとひらシリーズセット2.jpg

本事業で開発する新商品「百寿ひとひら(生姜×チョコレート)milk32%」と、百寿ひとひら全3種類のシリーズセットです。

●百寿ひとひら(生姜×チョコレート)milk32% ×2箱
創業100周年を機に臼杵煎餅を一口サイズにアレンジした「百寿ひとひら」に、こだわりの有機チョコレートをコーティングしました。優しく滑らかな口どけのミルクチョコレートに、パリッとした煎餅の食感とピリッと後引く生姜の辛みがマッチし、甘さと辛さのコントラストを引き立たせます。

●百寿ひとひら(生姜)×1箱
●百寿ひとひら(かぼす×生姜)×1箱
●百寿ひとひら(きなこ×生姜)×1箱

大分県産(有機生姜・有機かぼす・クロダマルを使ったきな粉)を100%使用した、生姜の香りが豊かに広がるかわいい一口サイズの煎餅です。江戸時代、参勤交代の携行食が起源とされる大分県の伝統銘菓「臼杵煎餅」を、後藤製菓創業100年の年にアレンジした商品です。



/data/project/568/うすきチョコクランチ臼杵煎餅セット2.jpg

本事業で開発する新商品「う♡チョコクランチ」と、昔ながらの臼杵煎餅3種類のセットです。

●【クラウドファンディング限定】う♡チョコクランチ×2箱
あえてクラッシュした臼杵煎餅をミルクチョコレートと混ぜ合わせチョコクランチにしました。臼杵煎餅ならではの食感、生姜味とミルクチョコレートが上手く合わさった、子どもから大人まで楽しめる味です。

●臼杵煎餅3種類「曲型(薄焼き)、平型(厚焼き)、黒糖入り」12枚入×各1袋
江戸時代、参勤交代の携行食が起源とされる大分県の伝統銘菓「臼杵煎餅」の定番の薄焼き、厚焼きと、後藤製菓オリジナルの黒糖入りのセットです。こだわりの臼杵産有機生姜と砂糖で作った蜜を、刷毛で一枚一枚丁寧に手塗りする伝統製法で仕上げています。


※①~③のいずれのリターンも、2020年2月上旬頃お届け予定です。


 

最後に

最後まで本プロジェクト内容を読んでいただき、誠にありがとうございました!
100周年という大きな節目に考えさせられたことは、「臼杵煎餅という大分を代表する銘菓を家業とする私の使命は、これを発展させ、次の100年先にも残し伝えていくこと。」ということです。
その為に、これまで以上に新たな挑戦を行って参りたいと思っています!
是非!応援していただけると嬉しいです!宜しくお願い致します!



[お問い合わせ]
大分県臼杵市深田118
後藤製菓 本店「石仏会館」
本件担当:後藤 亮馬
TEL:0120-510-470
FAX:0972-65-3561
MAIL:info@usukisenbei.com
HPアドレス:http://www.usukisenbei.com/