竹製品・竹細工の魅力を発信し、伝統文化の継承・発展を図りたい!

竹製品・竹細工の魅力を発信し、伝統文化の継承・発展を図りたい!
プロジェクトオーナー

株式会社南風工藝

伝統文化 プロダクト

30%

  • 現在
  • ¥90,000
  • 目標金額
  • ¥300,000
  • 購入口数
  • 31口
  • 終了日
  • 2021/11/19
  • 残り日数
  • 53日
このプロジェクトは、目標金額達成の有無に関わらずリターンをお申込みいただくとプロジェクト成立となります。

■(株)南風工藝について


初めまして。わたしたちは1979年、竹細工の生産が盛んな大分県別府市で創業しました。

現在は緑豊かな自然と資源豊富な海に囲まれた大分県日出町で、良質な竹を使った創作竹藝製造・販売を行っています。

昔ながらの伝統を受け継ぎながらも、時代の変化に合わせた新製品開発等にも積極的に取り組んでおり、

手作業で丹念に編み上げた竹製品は、お客さまよりご好評頂いています。


下記は当社のPR動画です。制作風景等も流れますので、是非ご覧ください!



■わたしたちの思い 

「竹の良さを、より多くの人に知っていただき、竹の文化を広げたい。」

私たちの仕事の根幹にはこういった思いが強くあります。

竹は昔から日用品として、様々な道具になり、生活の中に欠かせないものでした。

今日ではプラスチックなどの石油を原料とする製品が多く使われていますが、竹製品は強度や軽量性、抗菌性が高い等、竹ならではの良さが数多くあります。

「竹製品や竹細工の良さを発信することで、多くの人に竹の良さを知ってもらいたい」との思いから、今回クラウドファンディングに挑戦することを決意しました。

全国有数の温泉地である別府には「温泉」だけではなくて、「竹製品」もある・・・そう思って頂けるよう、竹産業のブランド化に向けて発信を続けていきます。

/data/project/645/制作.jpg



■竹について

建材や家具、日用品や玩具、茶道や華道の道具、笛や尺八などの楽器、竹刀や弓などの武道具・・・。

古来より竹はそのしなやかさ・強さ・成長の速さ、また時間とともに艶々しい飴色に変化する意匠性から、さまざまな分野で活用されてきました。

手入れの行き届いた竹林は美しい風景をもかたちづくります。竹はまさに自然からの恵みであり、日本文化の伝承や人々の暮らしに欠かせない植物です。


/data/project/645/竹林.jpg
ここで、少し「竹」のことをご紹介します。

まず、「種類」についてですが、日本には孟宗竹、真竹、淡竹などがあります。それぞれの主な特徴は以下の通りです。

●孟宗竹(モウソウチク):直径20㎝程、高さ25m程になる大型種で、江戸時代に中国から導入されたという記録があります。太くて大きいという特徴があり、食器類の他、建築材料、農漁業資材に用いられています。たけのこは春一番に発生し、春の味覚の王者と言われます。

●真竹(マダケ):直径15㎝程、高さ20m程になる大型種です。材質は弾力性に優れており、竹細工に多く使用されています。

●淡竹(ハチク):直径3~10㎝程、高さ15m程の大型種です。耐寒性があるため、比較的寒い地域にも生育しています。細く割りやすいという材質から、茶筅などの茶道用具に利用されています。

次に「分布」について、西日本にて約9割が生育していると言われており、このうち九州と山口県で全体の6~7割を占めているとされています。また、主に竹細工に使用される「真竹」が最も採れる地域は大分県であり、ここに別府竹細工が創出・発展した経緯があるそうです。

最後に近年、「ゼロエミッション素材」として注目されていることをご紹介します。
※「ゼロエミッション」・・・エミッション(排出)をゼロにすること

上述の通り、竹は生活用品や伝統工芸品として使用されてきましたが、近年では「竹炭」「竹酢液」「竹チップ」等特殊加工品としての利用も徐々に増加しています。

竹炭は土壌改良や脱臭等にも利用されていますし、竹炭を製造する際の副産物として得られる竹酢液は殺虫・殺菌作用があるとされています。また、竹チップはバイオマスエネルギーへの活用として注目をされている状況です。

このように竹にはさまざまな利活用の可能性があり、ゼロエミッションを図る有益な資源として期待されています。


 

■新商品について

多種多様な使い方ができる竹ですが、時代のニーズに合わせ、竹材の有効活用も視野に入れながら開発した新商品についてご紹介します。

【① 竹雫香(たけしずか) フレグランスウォーター】
/data/project/645/竹フレグランス50ml.jpg大分県日出町の豊かな気候と自慢の水から生まれる竹から蒸留した竹の蒸留水です。芳香蒸留水、ハーブウォーターとも呼ばれます。

柑橘系のフレグランスウォーターとブレンドし、スモーキーな香りの中に爽やかな香りが感じられます。ルームスプレー、リネンウォーターなど、ご自由にお使い頂くことができ、消臭・抗菌・防虫などに有効です。


【② 竹雫香(たけしずか) エッセンシャルオイル】
/data/project/645/エッセンシャルオイル.jpg植物に含まれる天然の香り成分を濃縮したものです。花・葉・茎・種・根・樹皮・樹脂などから抽出します。

香りは全部で5種類あります。ご自身でお好みの香りをお選び頂き、植物のパワーを毎日の暮らしに取り入れてお楽しみください。

【柚子:古くから親しまれた柑橘系といえます。リラックスや気分転換をしたい時に。】

/data/project/645/柚子.jpg【蜜柑:爽やかな香りは緊張感をほぐし、落ち込んだ気持ちを和らげてくれます。】/data/project/645/蜜柑.jpg【香母酢:大分県の特産品であるかぼす。いきいきとしたフレッシュな香りがします。】/data/project/645/かぼす.jpg【杉:ウッディな爽やかな香りと甘酸っぱい香りを併せ持っています。】
/data/project/645/杉.jpg【檜:日本人には馴染みが深い木。心が安らぐ木の香り、森林浴をしているような癒し効果が期待できます。】
/data/project/645/檜.jpg
【③ 竹縁(ちくえん) 漆塗りタンブラー】
/data/project/645/uguisu_DSCF5014.jpg
大分県日出町の緑豊かな大地と良質な水で育まれた孟宗竹(モウソウチク)を使い、カラフルな漆塗りで仕上げた珠玉の一品です。

ご自身で使うことはもちろん、贈答用のギフトとしても人気があります。大切なひとへのご縁をつむぐ願いをこめて作り続けています。


 

■最後に

このように、昔ながらの伝統を受け継ぎながらも、新製品の開発等、日々新たなことにチャレンジしています。

竹製品・竹細工を身近に感じる方々が増え、竹文化の更なる発展に貢献出来れば幸いです。応援宜しくお願い致します。


 

■お問い合わせ

株式会社 南風工藝  担当:井倉
〒879-1509 大分県速見郡日出町大字南畑1231番地の5
TEL:0977-72-8702
E-mail:info@nanpukougei.co.jp
URL:https://nanpukougei.co.jp/