本耶馬渓の禅海ふるさとまつり。コロナ禍で花火は打ち上げられないけど、『リアル宝探し』を成功させたい!!

禅海ふるさとまつり
プロジェクトオーナー

禅海ふるさとまつり実行委員会

地域活性化

80%

  • 現在
  • ¥242,000
  • 目標金額
  • ¥300,000
  • 購入口数
  • 110口
  • 終了日
  • 2020/12/19
  • 残り日数
  • 51日
このプロジェクトは、目標金額達成の有無に関わらずリターンをお申込みいただくとプロジェクト成立となります。

禅海ふるさとまつりって?

/data/project/704/花火.jpg

 本耶馬渓で例年開催される「禅海ふるさとまつり」は今年で48回目を迎えます。
毎年約5千人の方が訪れ、中津からあげをはじめ、さまざまな露店の出店やフリマ開催、ステージイベントでは、伝統芸能や踊りが披露されます。
また、写真撮影できる「はたらく車体験」、机や椅子作りが行える「木工教室」、わたがしや射的が楽しめる「ミニ縁日」など親子で楽しめる企画が多数あります。さらに目玉は耶馬渓を代表する名勝「競秀峰」に響き渡る「打上花火」です。
※写真は過去の花火の様子です。花火の明かりに映し出される競秀峰も魅力ですが、なんといっても、競秀峰にこだまする音が最大の魅力です。コロナ禍が収まり、皆さんに安心して観てもらえるように心から願います。


本耶馬渓町って?

高くそびえたつ岩戸豊かな自然の中に、歴史と文化の刻まれた観光名所がたくさんあります。季節の移ろいに併せて表情が変わるので何度訪れても楽しめる場所です。下記の動画は、本耶馬渓をドローンで撮影した映像です。是非、実際に足を運んでみませんか?



今年のふるさとまつり

禅海ふるさとまつりは、毎年多くの方が集まる事から、コロナ禍が収まらない現状で、例年通りの花火の打ち上げやステージイベントの開催は困難です。しかしながら、3密を避けつつ地域の観光業を何とか元気にしたいという思いから、今回のイベントを企画しました。一日開催のイベントではなく期間を長く設定し、周遊型にすることで、3密を避けた新しい生活様式にあったイベントを計画しました。イベント自粛ムードではありますが、ソーシャルディスタンスを保ちながら”都会にはない”景観をゆっくりと周遊してもらうことで心と体をリフレッシュしてもらいたいと考えています。

禅海ふるさとまつり×㈱タカラッシュ


「本耶馬渓財宝伝!~禅海くんからの挑戦状~」/data/project/704/ポスター.jpg

みなさん、こんにちは。僕、禅海くん。
みんなは禅海和尚をしっちょるかい?

300年くらい前に、競秀峰の裾に「青の洞門」というトンネルを掘った人だよ。昔は、断崖絶壁に鎖を通した道しかなくて、多くの人が途中で川に落ち、命を落としてたんだ。それを見た禅海和尚がのみと槌だけで30年かけてトンネルを掘ったんだ。
最初は、村の人たちも、できっこないってバカにしてたけど、毎日コツコツ穴を掘り続けている禅海和尚をみて、だんだん心を動かされて、最後はみんなで完成させたんだ。僕も禅海和尚みたいに、みんなの役に立てるように、自分が何ができるかを考えて旅をしてるんだ。そして見つけたんだよ「美しき宝を」を。
そこで、ぼくからの挑戦状だよ‼

本耶馬渓のどこかにある、「美しき宝」を見つけてね。そうすれば、この本耶馬渓の地が大好きになるし、禅海和尚の心を感じ取れるはずだよ。みんなは「美しき宝」をみつけだすことができるかな。

参加費用:無料
実施期間:2020年11月1日(日)~2021年1月1
1日(月・祝)
但し、2020年12月29日(火)~2021年1月3日(日)の期間は発見報告所のみ閉鎖します。プレイ自体は可能ですが、発見報告のみ後日イベント開催期間中にお願いします。
開催場所:大分県中津市本耶馬渓町
宝の地図(挑戦状)配布場所:中津市しもげ商工会・中津市役所・中津耶馬渓観光協会・本耶馬渓町内各店舗・本耶馬渓観光案内所


賞品(宝探しゲームクリアで抽選で豪華賞品が当たる!)
/data/project/704/賞品.jpg/data/project/704/禅海くん2.jpg

参加方法:
①まずは宝の地図(挑戦状)を入手しよう!(上記配布場所にて)
②地図の中面にある3つの謎を解いて、3つの手がかりをさがそう!
3つの手がかりから宝箱をみつけよう!
④宝箱に書かれている宝発見のキーワードをメモしよう!
⑤発見報告所でキーワードを報告しよう!
⑥報告所でアンケートに答えて、キーワードを記入した応募用紙をはさみで切って投函しよう!
⑦クリア者全員に参加賞とタカラッシュのサイト上でコレクションできる※「デジタル宝物アイテム」をプレゼント。

※デジタル宝箱アイテムとは
https://www.takarush.jp/mypage/collection.html
特設サイトはこちら。
https://takarush.jp/promo/yabakei2020/
『リアル宝探し』は株式会社タカラッシュの登録商標です。

支援金の使い道

例年のふるさとまつりは、中津市をはじめ、市内のお店や市民の皆様から寄付を募りイベントを開催していました。
しかし、現在の新型コロナウイルス感染症の影響で、各店舗の皆様は感染防止対策を行いながら少しでも地域の活気が戻るように日々各事業に取り組んでいます。特にご当地“本耶馬
渓”は観光の町である為、観光産業はとても厳しい状況にあります。そこで、本耶馬渓が大好きな方、本耶馬渓を盛り上げたいと思う方、町おこしをしたいと思っている方に是非お力をお借りしたいです。
皆さんから調達した資金はイベント等に活用し、本耶馬渓の魅力を皆さんにお伝えしていきます。


皆さんへのお願い

例年以上に盛大に開催し、地域を盛り上げたいです!
是非、本耶馬渓を愛する皆さんのお力をお貸しください!
そして、実際に本耶馬渓町を訪れて耶馬渓山水絵巻の中に入り込んだ気分で自然を満喫してください。

/data/project/704/耶馬渓絵図.jpg
※天下無二耶馬全渓の交通図絵

お問い合わせ先

〒871-0202
中津市本耶馬渓町曽木1800番地
禅海ふるさとまつり実行員会事務局

TEL 0979-52-2500 FAX 0979-52-2501
E-mail  info@honyabakei.oita-shokokai.or.jp