コロナに負けるな!水族館「うみたまご」の生き物の餌代に皆様のご支援を!

コロナに負けるな!水族館「うみたまご」の生き物の餌代に皆様のご支援を!
プロジェクトオーナー

株式会社マリーンパレス

挑戦する人 地域活性化 イベント 文化・芸術

277%

  • 現在
  • ¥16,643,000
  • 目標金額
  • ¥6,000,000
  • 購入口数
  • 1,094口
  • 終了日
  • 2021/01/31
  • 残り日数
  • 終了
このプロジェクトは、目標金額達成の有無に関わらずリターンをお申込みいただくとプロジェクト成立となります。

生き物たちの餌代をご支援下さい!

 うみたまごは、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、2020年4月11日~5月30日までの間、休館を余儀なくされました。また、営業再開後の来館者数も大きく減少しており、水族館の施設運営にとって非常に厳しい状況が続いております。
 現在、うみたまごには約500種15,000点の生き物がいます。生き物を適切に、健康に飼育するためには、それぞれの生き物に応じた環境が必要なため、水質管理や温度管理のために電気代やガス代がかかります。また、生き物の多くは餌代がかかります。うみたまごといえば、イルカやセイウチのパフォーマンスが人気で、セイウチの一番大きな個体は体重900㎏以上あります。これら獣類を12種34点飼育していて、獣類の餌代だけで年間約3千万円になります。困ったことに、餌代の単価は年々上昇しており、餌の質と量を維持することが困難になっています。
 皆様からの支援は、すべてこうした生き物のたちが元気で暮らしていくための餌代の一部に活用させていただきます。
 
 うみたまごで一番大きいセイウチのミーちゃん
 

最新情報

令和3年の元日に、新たな返礼品「セイウチ108煩悩Tシャツ」が加わりました!
/data/project/723/bonno.jpg
詳しくは「ニュース」をご確認ください。
 

うみたまごのご紹介

 大分マリーンパレス水族館「うみたまご」は、お猿の高崎山と別府湾の自然に囲まれた開放感あふれる施設です。「動物となかよくなる水族館」を合言葉に、生き物たちを身近に感じられる工夫が随所に盛り込まれています。「うみたまパフォーマンス」では、普段は観覧通路である広場にセイウチをはじめトドやペリカンなど様々な動物たちが登場して賑やかなパフォーマンスを披露いたします。他にも、パワフルなジャンプが人気のイルカパフォーマンスや、大回遊水槽の餌付け解説などアトラクションも充実しています。また、2015年に増設された「あそびーち」では、砂浜のあるプールに裸足で入りイルカを間近に観察していただいたり、散歩にきたペンギンたちと一緒に休憩したりなど、お客様と動物たちが「同じ空間で共に過ごす」という、新しいふれあいスタイルに挑戦しています。
/data/project/723/うみたまごの外観.JPG
うみたまごの外観
 
/data/project/723/セイウチのふれあい.JPG
セイウチとのふれあい
 
/data/project/723/大回遊水槽マーメイドホール.JPG
大回遊水槽マーメイドホール
 
/data/project/723/オットセイの散歩.jpg
ミナミアメリカオットセイのお散歩
 
/data/project/723/アザラシ赤ちゃん.jpg
うみたまごで生まれたゴマフアザラシの赤ちゃん
 
 
新しい動物と人との関係「あそびーちのペンギンたち」
 
動物たちの健康を守るため
 うみたまごで暮らす動物たちが日々健康でいられるよう、飼育スタッフは毎日様々な視点で動物たちの状態を見守っています。病気の早期発見・早期治療はもちろん大切ですが、基礎体力やメンタルヘルスの向上のため、日々のトレーニングは欠かせません。また、飼育環境をより良い状態に保つため、掃除や設備のメンテナンスを行っています。こうした地道な作業や細かい工夫の積み重ねによって、うみたまごの動物たちの健康は守られています。
 
/data/project/723/アザラシ体温測定.jpg
ハイイロアザラシの体温測定
 
/data/project/723/セイウチの体重測定.jpg
セイウチの体重測定
 
/data/project/723/イルカエコー検査.jpg
イルカのエコー検査
 
/data/project/723/イルカ潜水清掃.jpg
イルカプールの清掃作業
 
/data/project/723/朝の清掃風景.jpg
トドプールの清掃作業
 
/data/project/723/獣類調餌場.jpg
獣類調餌室
 
/data/project/723/餌の取り分け.jpg
個体ごとに決まった量の餌を取り分けているところ
 
 

「うみたまご応援プロジェクト」では、生き物たちにちなんだオリジナル返礼品を準備いたしました!

 うみたまごのクラウドファンディングは購入型で、水族館で飼育中の生き物たちから抜け落ちた羽やウロコなどを拾い集めたものや、トレーニングの中で習得した特技を活かしたものを中心に準備いたしました。
商品価値としては出資していただく金額に見合わないかもしれませんが、ご支援のお礼としての心ばかりの品としてお楽しみいただければ幸いです。
返礼品の種類
【5,000円】動物鳴き声(メール返信)
【7,000円】ペンギンの羽 (透明ケース入り)
【10,000円】ペリカンの羽(素材)
【10,000円】サメの歯(素材)
【15,000円】ピラルクの鱗(素材)
【15,000円】かわうそ手型
【20,000円】イルカのメッセージ動画
【20,000円】ペンギン足跡Tシャツ
【20,000円】セイウチ108煩悩Tシャツ(2021/1/1追加)
【25,000円】サメの歯+ピラルクの鱗
【27,000円】ペンギンの羽+ペンギン足跡Tシャツ
【47,000円】ペンギンの羽+ペンギン足跡Tシャツペンギン+イルカのメッセージ動画
【100,000円】うみたまご特別会員権
【100,000円】イルカ骨髄炎個体のCT画像データ
【1,000,000円】うみたまご夜間貸し切り(イルカショーあり)
 
■素材の返礼品について
「ペリカンの羽」、「サメの歯」、「ピラルクの鱗」については無加工の素材としてお送りいたします。
アイデア次第でキーホルダーなどの小物に加工することができますので、工夫してお楽しみ下さい。
/data/project/723/ペリカンの羽キーホルダー.jpg /data/project/723/ペリカンの羽ボールペン.jpg
ペリカンの羽で作ったキーホルダー(左)とボールペン(右)

/data/project/723/ピラルクのウロコキーホルダー.jpg
ピラルクの鱗で作ったキーホルダー
 
■注目の返礼品!
★「イルカのメッセージ動画」

こちらのサンプル動画のように、お客様が考えた文章を貼り付けた箱をイルカが持って来る様子を撮影し、DVDに記録したものを郵送いたします。
お誕生日メッセージのほか、結婚のお祝い、感謝の気持ちを伝えるメッセージなど、アイデア次第でさまざまなシーンでお使いいただけます。
ちょっとしたサプライズに是非どうぞ!!
 
★「ペンギン足跡Tシャツ」
/data/project/723/ペンギンTシャツ.jpg
写真が小さくて伝わりにくいため、少し大きめの写真でご覧ください。
肩のところにうみたまごのロゴがワンポイントで入っているところがこだわりポイントです。
なんとか着れるデザインになるよう頑張ったのですが、ペンギンたちが思いどおりに歩いてくれず、悪戦苦闘いたしました。
変なバランスのが届いてしまったらゴメンナサイ!
※購入時に必ず備考欄にサイズをご記入下さい。サイズはM、L、LLの中からお選びいただけます。返品交換は出来ませんので、サイズはゆとりをもって指定してください。
 
 

最後に

 まず、このコロナ禍の最前線に立ち、私たちの命を守ろうと尽力されている医療従事者の皆さん、またその関係者の皆さんに感謝申し上げます。未曾有の危機に直面し、誰もが経験したことのない世の中に変わってしまい、様々な被害に遭われた方々もいらっしゃると思います。気持ちが塞ぎ込み、毎日が暗く感じるかもしれませんが、私たちにできることは、そんな方々に癒しと笑顔を提供することが責務だと感じています。
 私たちは必ずこの危機を乗り越え、皆さんに癒しとたくさんの笑顔、そして感動をお届けしたいと思っています。
是非、みなさんのご協力、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 
■お問い合わせ
〒870-0802 大分県大分市大字神崎字ウト3078番地の22
TEL:097-534-1010 / FAX:097-534-1013
E-mail:info@umitamago.jp
URL:https://www.umitamago.jp