大分にプロサイクルチームを新たに立ち上げたい。まちなかに熱狂をもたらし、大分から九州をひとつに。

大分県プロサイクルチーム実行委員会
プロジェクトオーナー

大分県プロサイクルチーム実行委員会

スポーツ 地域活性化

57%

  • 現在
  • ¥286,000
  • 目標金額
  • ¥500,000
  • 購入口数
  • 29口
  • 終了日
  • 2021/01/31
  • 残り日数
  • 58日
このプロジェクトは、目標金額達成の有無に関わらずリターンをお申込みいただくとプロジェクト成立となります。
わたしたちの大分に、待望のプロサイクルチームが発足!!!
選手獲得やチーム運営のために、市民サポーター・企業スポンサーを募集いたします。

わたしたちについて

2019年の冬より大分県にプロチームをつくるための協議がはじまりました。そこから協賛を募ったり、選手のスカウトをはじめ、多くの方にご協力やアドバイスを頂きながら21年度よりレース参加をするための体制づくりができつつあります。今回わたしたちは、この取り組みを大分県下の方に知っていただくこと、その上でご支援していただくことを目的に有志メンバーによる実行委員会を立ち上げました。

チームに関する詳細情報はチーム公式の広報発表をお待ちください。(2021年1月上旬リリース予定)

自転車でつくる、大分のミライ

県内のプロチームとして、大分トリニータ(サッカー)、バサジィ大分(フットサル)、三好ヴァイセアドラー(バレー)に次ぐ4番目。
大分から世界進出を目指すチームをつくり、地域の一体感と地元愛を育みます。

でも、自転車のレースって聞いたことはあるけど詳しく知らない、という方も多いのではないでしょうか。
わたしちの考える自転車の魅力は以下のような例があります。
 
ココに注目!その①
みなさんが住んでいる場所が、ぼくらのスタジアムです。

自転車競技は特別なスタジアムを必要としません。まちなかの道路が、そのまま競技のフィールドになる、まさに「地域密着型」のレースです。地元開催のレースでは、みなさんの住んでいる場所のすぐ側がスタジアムになることも。鍛え上げられた強靭な肉体ひとつで、最高時速70km/hにも達するスリリングなレースを、大分県民のみなさまに体感して頂きたいです。
21年度から早速、大分のチームがホスト役となる地元開催のレース開催を計画しています。
実は大分はとても自転車が盛んな地域で、土壌は整っています。大分市のいこいの道で行われている大分サイクルフェスは都市型の国際大会であり、国東半島や佐伯で行われているような大自然を満喫できるレース、また久住方面の絶景を堪能できるサイクリングスポットまで県下全域に自転車文化が浸透しています。こうした大分が誇る地域の景観を、国内外に発信し、交流人口を増やしていくことは、プロチームの使命のひとつです

ココに注目!その②
地域の見方を変え、新たな魅力を発見する。

歩くよりも、自動車よりも。自転車だからこそ出会える景色を、多くの方に知って頂きたいです。
近年盛り上がっていたサイクリングは、新型コロナの影響を受け、野外で遊べるアクティビティとして急成長しています。また、3密を避ける移動手段として通勤や通学で公共交通から自転車にシフトした方も多いのではないでしょうか。日常とは違う景色に出会えたり、気になっていたお店に立ち寄ってみたり、いつもとは違う出会いや発見があることが自転車の醍醐味。
大げさに聞こえるかもしれませんが、自転車に乗ることで、少し豊かな生活になる。そんな自転車フレンドリーな地域社会を、わたしたちは実現していきたいと考えています。

ココに注目!その③
チャレンジする人が集まるまち、大分をつくりたい。

プロチームの使命は、自転車を通じて大分を夢や希望があふれるまちにしていくことです。
地域に目を向けると、少子高齢化、自然災害や新型コロナ等、わたしたちを取り巻く環境は課題ばかりです。そうした課題に真摯に向き合い、地域を明るく変えていく力が、スポーツにはあるはず。自転車レースならではの限界に挑戦する姿や献身的な姿は大きな見所であり、きっと皆さんを勇気づけるでしょう。大分に勝利をもたらし、皆さまに笑顔をお届けすることを、お約束します。
また、地域貢献活動として教育方面にも力を注ぐ予定です。交通マナーアップはもとより、勇気を持って挑戦する青少年を育成するプログラムを計画しています。

/data/project/726/iStock-486442066.jpg

大分のみなさんと一緒に、大きなムーブメントをおこしたい。

実はいま、自転車にまつわる大きな変革が起ころうとしています。自転車はマイナースポーツで、一部のファンの方だけが楽しむスポーツであったかもしれません。でも、これからは、九州そして大分を中心に、大きなムーブメントが起きる可能性が見えています。

巻き起こる!?自転車旋風 その①
ツール・ド・九州・山口の開催

先日、2023年に自転車競技の国際大会「ツール・ド・九州・山口(仮称)」の開催が決定されました。世界レベルのレースが九州で開催されることで自転車カルチャーが浸透し、幅広い世代に夢や希望をもたらすことでしょう。ツール・ド・フランスがフランス全土での国民的な行事であるように、この大会をきっかけに、九州に住む方や観光でいらした方が、自転車を使って、もっと九州を楽しめる文化が作られていくことを期待しています。九州一周を走破することが世界のトレンドになる日も来るかもしれません。

巻き起こる!?自転車旋風 その②
新リーグ「ジャパンサイクルリーグ」の発足

2021年から日本を代表するロードレースリーグが新たに立ち上がります。地方創生をキーワードに掲げ、チームと地域が連携したレース運営を行っていくことが宣言されています。競技レベルを押し上げ世界へ挑戦する環境ができる第一歩を踏み出したことは、わたしたちも期待を寄せています。もちろん、大分からも世界で戦える選手を輩出し、オリンピックや国際大会で、大分の名を轟かすことを目標にしています。

/data/project/726/iStock-472152403.jpg

資金の使いみち

■ 新チーム運営費に全額補充
集まった支援金はクラウドファンディングの手数料を除いた全額を、選手およびスタッフの人件費、広報活動費、レース出場のための移動交通費等のチーム運営に充てさせて頂きます。年間数千万円とも言われるチーム運営費からすると目標は低く設定しています。
いま、
わたしたちにあるのは、夢と情熱です。
僅か数人ではじまったプロジェクトに、多くの選手が賛同いただき、大分のために走る最高の選手が集まっています。この熱狂の連鎖を絶やすことなく、ファンの皆さんとの交流を図っていきたいと考えています。
 
■ クラブハウス&カフェの立ち上げも進行中!
大分駅から徒歩10分の中心部にチームの拠点となるクラブハウスとカフェスペースを立ち上げます。カフェスペースでは、こだわりのコーヒーやアスリートが認める健康的な食事の提供をおこない、自転車ファンもそうでない方も満喫できる空間を準備しています。オフィシャルグッズの提供やライドイベントなど、チームとの交流の場を築いていきます。

/data/project/726/iStock-487837140.jpg

特典について

個人の方向けと法人の方向けそれぞれ特典が異なります。
※サポーターズクラブおよびオフィシャルスポンサーの期限は、2021年12月までです。
※サポーターズクラブの会員証のお届けは2021年2月中旬予定です。

■ 個人の方

ご支援頂いた方はチームのサポーターズクラブの会員として登録させていただきます。
サポーターズクラブは支援額に応じて、ブルー、シルバー、ゴールドの3段階でステージを設けております。
ステージに応じた様々な特典をご用意しております。

ブルー会員(3000円)
・ブルー会員カードの発行
・チームグッズの割引(1000円以上のお買い上げで5%オフ)
・選手との交流イベントご招待
・会員限定メールマガジンの配信

シルバー会員(15,000円)
・シルバー会員カードの発行
・チームグッズの割引(1000円以上のお買い上げで5%オフ)
・選手との交流イベントご招待
・会員限定メールマガジンの配信
・選手とのライドイベントご招待

ゴールド会員(50,000円)
・ゴールド会員カードの発行
・チームグッズの割引(1000円以上のお買い上げで5%オフ)
・選手との交流イベントご招待
・会員限定メールマガジンの配信
・選手とのライドイベントご招待
・選手から直筆感謝状

会員特典に加えて、支援額に応じたクラウドファンディング限定のオプションプランをご用意しております。

■ 法人や事業者の方向け

ご支援頂いた方はチームのオフィシャルスポンサーとして登録させていただきます。

オフィシャルスポンサーC(100,000円)
・オフィシャルスポンサーの呼称使用権
・「チームを応援しています」文言使用権
・チームロゴ使用権
・レースイベント観戦ご招待
・チーム公式ホームページへのロゴ掲出

オフィシャルスポンサーB(300,000円)
・選手の肖像使用権
・イベントへの参加ご優待(1回)
・レースイベントご優待
・タレント活動交渉権
・オフィシャルスポンサーの呼称使用権
・「チームを応援しています」文言使用権
・チームロゴ使用権
・レースイベント観戦ご招待
・ホームページへのロゴ掲出

オフィシャルスポンサーA(500,000円)
​・選手のイベント稼働(1回)
・チームカー乗車練習見学ご招待(1回)
・選手の肖像使用権
・イベントへの参加ご優待(1回)
・レースイベントご優待
・タレント活動交渉権
・オフィシャルスポンサーの呼称使用権
・「チームを応援しています」文言使用権
・チームロゴ使用権
・レースイベント観戦ご招待
・ホームページへのロゴ掲出

ユニフォームスポンサーご希望の企業様は、別途お問い合わせください
大分県プロサイクルチーム実行委員会
三代・竹林
info@3seeds.jp
080-9600-3884