現役保育士が本気で考えました!子どもが成功体験を積み重ねることができる前後ろ・裏表リバーシブルTシャツで忙しいママパパたちを応援したい!

前後裏表なし幼児オーガニックコットンTシャツ
プロジェクトオーナー

あいすファクトリー

挑戦する人 教育・福祉 地域活性化 環境保護 プロダクト

68%

  • 現在
  • ¥205,000
  • 目標金額
  • ¥300,000
  • 購入口数
  • 43口
  • 終了日
  • 2021/11/17
  • 残り日数
  • 21日
このプロジェクトは、目標金額達成の有無に関わらずリターンをお申込みいただくとプロジェクト成立となります。

あいすの新着ニュース

 ~資金は支援者様から、頑張るのは私、受ける方はハッピーに♪~
 高額リターン(10万円/30万円/50万円/100万円)を追加させていただきました!

 私の夢を応援してくださる方、特に法人様や高額の寄付をお考えの方向けのリターンです。

 今後、Tシャツに続き前後裏表リバーシブルの下着(シャツやパンツ)やズボン、左右の区別がない靴など、作っていきたいというさらなる夢があります。50万円コース・100万円コースでは一部を活動費や上記の開発費用にも使わせていただきます。

 ~資金は支援者様から、頑張るのは私、受ける方はハッピーに♪~で、一緒にドキドキワクワクしませんか?
 興味がありそうな方にシェアしていただけますと、小躍りして喜びます。どうぞよろしくお願いいたします。


       


【 ごあいさつ 】

 はじめまして!
 大分県中津市在住の現役保育士、そして三姉妹のシングルマザー、野北と申します。

 
/data/project/878/project_owner.jpg
 
 日々子どもたちと過ごしながら「こんな子ども服があったら絶対いい!」とイメージしていた服を、思い切って縫製会社に作ってもらいました。
 幼児のアルアル『後ろ前ちゃん』『裏返しちゃん』にため息をついているママの力になれたらと前後裏表リバーシブルのTシャツです。

 共働きの忙しい朝の「自分でお着替えできた!」というお子さんの喜びと、ママの笑顔を応援したいのです!!!

/data/project/878/zengouraomoteall.jpg
▲▲▲新商品の前後裏表リバーシブルTシャツ▲▲▲

 そんな願いを込めたユニバーサルデザインのTシャツ、
 本当は・・・
『親子で自己肯定感を高めてもらいたい!』という目的があります!

 「最近給料が上がらない国になってるよ」「国全体が貧困化しているよ」「世界から経済的に取り残されているよ」「トヨタでさえ年功序列はないよ」「力がない人は首を切られるよ」「レベルアップの転職をしていくことが求められるよ」という日本の現状。
 そうならないために国は「自らさまざまな課題を発見し、自分たちで協力して解決していく力を育てていこうね」という教育を打ち出しています。

 指示されたことを正確に行うことが得意な一方、「自分で考えてごらん」「自分でやってごらん」「友だちと協力して考えてごらん」という教育を受けてこなかった日本人は、自ら考え行動することが苦手な傾向にあります。
 そこにはどんな背景があるからでしょうか。

 一つのデータをご覧ください。
 質問「自分は価値ある人間ですか?」 YESと答えた高校生→日本4割弱、アメリカは8割弱、中国韓国は9割弱。
 質問「自分はダメな人間だ」 YESと答えた高校生→日本8割強、アメリカ5割強、中国4割弱、韓国3割強。(2012年4月文科省作成データ)

/data/project/878/自己肯定感.png

 日本の学生は自分を肯定する力が極端に低いことが分かります。 
 
 
子どもたちが自分の素敵な部分を認め、存分に社会で発揮することができたらどんなに素敵な人生になるでしょうか。
 子どもたちが周りの人の素敵な部分を認め、それぞれがその力を発揮することができたら将来どんな素敵な日本になるでしょうか。


 自ら考え行動する力を育てるために必要な自己肯定感
 幼児期から育んでいくには、日々、大好きな家族から認めてもらう経験が必要なのです!!!


 そんな熱い思いでTシャツを作成したものの、日中の保育士の仕事を終えてからの家事や育児はバタンキューな日も多く、なかなか皆さんに知ってもらうことができない日々。
 自分の力不足とあきらめようかとも思いましたが、都内のプリスクールさんから共感を得て園児さんへのプレゼントにと60着の注文が入ることに!
 間違いなく愛あるだ商品だと確信し、今回レベルアップした“前後裏表リバーシブルTシャツ”150枚を作成しました。
 ところが何か問題があったのでしょうか、プリスクールの経営者様と連絡がとれなくなってしまいしまいました。。。

 しかし、着てくださる方の反応が非常にいいことは間違いありません!
 今回はこのプロジェクトを通して、地元大分県の皆さんに知っていただけたらと挑戦させていただきます。
 皆さまの応援をどうぞよろしくお願いいたします。

 
分かりやすい自己紹介記事▶▶▶https://ethicame.com/shop/information/interview


【 プロジェクトについて 】

 今プロジェクトの目的は3つあります。

① 幼い子どもたちが成功体験を積み重ね、大好きな家族に褒められることにより、自分を大好きになってもらいたい!

② 朝から晩までずっと頑張っている保護者の皆さんの育児を応援したい!

③ 親子で自己肯定感を高めてもらいたい!
 
 
【 性 能 】

 ・普通Tシャツには前後がありますが、前身頃と後ろ身頃を同じ型紙で作るため、着る際に前後を間違うことがありません。
 ・普通Tシャツには裏表がありますが、裏表リバーシブルにしたため、着る際に裏表を間違うことがありません。
 ・子どもは上手く着ることで毎日褒められ、親は時間に余裕ができ、育児に楽しさや充実感を得られます。親子で自己肯定感が育まれます。
 ・育まれた自己肯定感が子どもの財産となり、人生を自らの力で開花させることができます。
 

 【 スペック 】
 ・前後リバーシブルタイプと前後裏表リバーシブルタイプの2種類がございます。
 ・安心安全の日本製
 ・オーガニックコットン100%(日本オーガニックコットン協会のファミリーマーク付)
  高品質のオーガニックコットンを使用していますので肌の敏感な方にも安心してお選びいただけます。
 
・子ども用大人用とも、片方の袖にトラ柄アイスのアップリケがついています
  (前後裏表リバーシブルTシャツにつきましては、裏表がないことをメインに考えていますのでアップリケはつけていません)


/data/project/878/all.jpg
▲Tシャツをテーマにした絵本ストーリー『とらのふくやさん』をイメージしたトラ柄アイスのアップリケ▲

 【 通常価格 】 子ども用:5280円 大人用:5830円 (税込/送料別途370円) 

 【 社会貢献 】
 
・このプロジェクトの一部をフローレンスに寄付いたします
  
フローレンス…「みんなで子どもたちを抱きしめ、子育てとともに何でも挑戦でき、いろんな家族の笑顔があふれる社会」の実現を目指すNPO法人
  ・Tシャツの売り上げの一部は国内のオーガニックコットン栽培を応援するための支援金として使われています。
 
・新商品の前後裏表リバーシブルTシャツは包装にも環境に配慮したものを選びました。

 
【寸法について】 寸法は各タイプ共通です。
/data/project/878/寸法表.jpg

 大人の当たり前がお着替えスタートのハードルを高くしてしまいました。
 親子で格闘することの多い朝の着替えなおしの時間が、このTシャツを選ぶことで笑顔の時間に変わります。
 
 毎日の朝を変えるチャンスです!
 親子で笑顔の1日をスタートさせませんか?
 それがお子さんの人生を開花させることへとつながるのです!!!


 


【  キッズデザインアワード2020受賞! 】

 昨年初めて作った前後リバーシブルTシャツを思い切って応募すると、大分県で唯一キッズデザイン賞をいただきました!
【審査員コメント】
 前後のないユニークなTシャツで、子どもが一人で着ても失敗することがなく、着られた達成感が自己肯定につながるという効果を狙っている。
 後ろ前に着ることがない分、親は一人で着られたことを純粋に褒めてあげられる。ありそうでなかった独創的な発想を評価した。

 

/data/project/878/IMG_0318.JPG
キッズデザイン協議会HPでの紹介ページ▶▶▶https://kidsdesignaward.jp/search/detail_200228

 


【 お客様からのハッピーメッセージ 】

 保育園に通っているので毎日毎日時間との戦いです!着替えもパジャマ脱ぐ段階からグズグズ言われ、暴れて後ろが前になるなんてしょっちゅう…。しかも毎日のことだからストレスも半端ない…。このTシャツだと気にせず着られるので、本当にヘビロテしています(○'∀'○)シンプルな白で触り心地いいし、何回着ても首元が伸びません!本当にオススメです☆(2歳男の子のママ)
/data/project/878/boy.jpg

 3歳半のイヤイヤ期がまだ残る頃、着替えを嫌がることもありました。こちらは前後どちらでもいいということで、どっちの袖にアイスの絵柄をつけようかな~♪と自ら着用してくれました。保育園に行く朝はバタバタなので、自分で着替えてくれると私の余裕が違いますし、叱られない娘も楽しそうに登園してくれます(^^)また驚いたのは「スベスベで気持ちいいから今日のパジャマにするー♪」と毎日言うのです!洗濯が追いつかず泣く泣く断ることもありました(^^;)確かに何度洗濯しても他の服と比べて肌触りが違うのです。子どもにも親にも優しいあいすシャツ、オススメです!!!(3歳女の子ママ)
/data/project/878/girl.JPG
 
 ♥スベスベの生地です!自分で買うのには抵抗がある価格ですが、プレゼントにおすすめです!サイズ感はぴったりで、お腹ポッコリの子どもが着ても身長と同じサイズくらいで大丈夫でした♪半袖なので1歳から90cmを着られるのではないでしょうか?100cmは4歳半くらいまでかな?


 肌触りが予想以上。身長約160、体重約50でSサイズぴったり。ユニバーサルデザインがメインコンセプトと思うのですが、まずは来た瞬間の肌触りにびっくり。くたくたで気持ちがいいです。ちょっとお高めだけど、パジャマにしたら最高かも。前後なしのデザインについては、予想以上に違和感なし、というか違和感がなさすぎてそういうTシャツだったことを忘れそう。一応長年の習性で袖のアイスマークで自分なりの前後を設定しちゃってますが。眼鏡を付けたまま着脱できたのでずぼらさんに大助かり。(40代女性)

 リラックスしたい日によく着ていますが、シルエットがとてもかわいいので、お出かけの時にも着てます!ジーパンと合わせるのがお気に入りです。あとやっぱり前後ろがないのは楽だなーと知りました。「全ての服に前後が必要なわけじゃない」「前後ろがなくても上品で可愛い」。着用してみても、質の高いとても良い商品だと思いました。(30代女性)


 幸せで何故か優しい気持ちになれるTシャツです!着てみて最高、気持ちいいい!(40代男性)

 ♥子ども向けや高齢者、障がい者向けはもちろんですが、健常な大人へのアプローチとして全く別の視点として、究極の休息ウェアだったり、クリエイティブが求められる時間に着るウェアという感じがしました。首の後ろの血流がスッと通る感じで、ひらめきが生まれそう。最強クリエイティブのためのおうち着。おうち仕事時間に最適。(40代男性)

 品質の高い製品です!私は173cm68kgですが、Mサイズがぴったりで非常に肌触りの良い気持ちいいTシャツでした!今回実は似たようなコンセプトの別ブランドのインナーも購入したのですが、肌触りは断然コチラの方が優れていて生地の高級感もありました。妻もその肌触りにビックリしていて「断然コッチ」と言っていました。確かに値段はお高めですが十分にその価値は感じられました。厳密な基準をクリアしたオーガニックコットンを使用しているだけあって、安全への安心感はもちろん生成色の風合いもいいです。商品のコンセプトもさることながら、プリスクールや保育園では安心・安全が求められる分、子どもにとっても親御さんにとっても、もらって嬉しい商品なのではないかと思いました。

 タグに関係なく着ることが不思議だけど、思ったより普通に切れて違和感もなかった。安くはない価格だが、この着心地がオーガニックか。確かに肌触りの良さは納得の一枚。(70代男性)
 
 ♥ゆったりとして締め付けないし、楽。肌触りがとても良い。(70代女性)


 ♥首回りがゆっくりなので、お化粧や髪の毛がくずれない!形も生地も優しくてすごく着やすい!(10代女性)

 前後を間違えないからイライラしない。白くてシンプルなデザインだから着やすい。肌触りがいい。(10代女性)

 長時間着ていてもかゆくならないので楽。なかなか黄色系のTシャツがみつからなかったので嬉しい。(10代女性)

 


【 ユニバーサルデザイン展での紹介 】

 この夏、板橋区役所で開催されたユニバーサルデザイン展示会でも、本Tシャツを紹介していただきました。

/data/project/878/ユニバーサルデザイン展2.jpg

/data/project/878/ユニバーサルデザイン展1.jpg

Tシャツの前後や裏表で発生する困りを解消することこそ、私にお手伝いできる使命だと思っています。

 


【  SDGsの取り組み 】

 自分が娘を産み育てる際、安心・安全なものを身に付けさせたいという思いが強くあり、オーガニック製品にたどり着きました。
 この時の考えがベースになり、Tシャツ生地もオーガニックコットンにこだわりました。
 製作はプリスティンというオーガニックブランドを取り扱うアバンティさんと一緒に行っています。


 また今日よく耳にするSDGs、17の目標のうち、知らず知らずに8つに取り組んでいることにも気付きました。
 このTシャツを選ぶことにより、支援者様もSDGsに取り組むことができます!
 是非、私とのパートナーシップから目標に向かってみましょう!!!

             /data/project/878/irasutoshinpuru.png 
目標3「すべての人に健康と福祉を」Tシャツを通して心の健康を高められる
目標4「質の高い教育をみんなに」子どもが成功体験を積み重ね自己肯定感を高められる
目標8「働き甲斐も経済成長も」とにかくやりがいがあるし、いろんなことにチャレンジして自分も成長できている
目標10「人や国の不平等をなくそう」製作していただいたアバンティさんが「児童労働に加担していない」「労働者の人権を守る」ことを徹底している
目標12「つくる責任 つかう責任」オーガニックコットンを使っていることで、環境にも働く人にも使う人にも配慮している
目標15「陸の豊かさを守ろう」オーガニックコットンは化学肥料を使わないため土壌への影響も少なく、逆に豊かにするとのこと
目標16「海の豊かさも守ろう」オーガニックコットンは成分解性にも優れ、海に流れても自然に分解していく素材であること
目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」 個人×企業のパートナーシップにより実現

/data/project/878/sdgs.jpg


【 リターンについて 】

【3000円】感謝の気持ちを込めまして、お礼のメールを送らせていただきます。
【4500円】子ども用前後リバーシブルTシャツオンライン井戸端会議招待券を添えて送らせていただきます。
【4500円】子ども用前後裏表リバーシブルTシャツオンライン井戸端会議招待券を添えて送らせていただきます。
【5000円】大人用前後リバーシブルTシャツ絵本のストーリー『とらのふくやさん』を添えて送らせていただきます。


◇ 子ども用Tシャツにもれなく『オンライン井戸端会議招待券』が!

 私は保育士として再就職する前、自宅で親子が集える親子サロンを開いていました。
 自分も含め、核家族や転勤族が多い地で、育児について気軽に相談できる場を提供したいと思ったからです。
 数年間でしたが「ここに来るとホッとする」と多くの親子とのご縁がありました。
 ママ同士、何気ない話しの中に育児のヒントが盛りだくさんだったことを思い出します。


/data/project/878/o0320024010306037807(1).jpg    /data/project/878/o0240032010298800535.jpg    /data/project/878/ka-chanchi4.jpg
  
 このプロジェクトのリターンをきっかけに、コロナ禍の今だからこそ身近になったオンラインで、井戸端会議の再開を試みたいと思います。
 リターンの子ども用Tシャツを選ばれた方に『オンライン井戸端会議招待券』を発送したいと思います。
 スタートは数名と思いますが、ご縁のあった方々とおしゃべりしてスッキリしたり、育児の悩みを相談したり、聞くだけ参加もよし、声だけ参加もよし、いろんな形でホッとしていただけたらと思います。育児に頭を抱えているお知り合いのママさんにも紹介ください!

 

 ・子ども用Tシャツ購入者の方が無料でご参加いただけます。
 ・Facebookグループを作りますので、是非ご参加ください。
 ・プロジェクト終了から3か月間、月2回、zoomでの開催を計画しています。詳しくは招待状をごらんくださいませ。
 

◇ 大人用Tシャツにもれなく 大人も元気になる童話『とらのふくやさん』が!

 営業トークが難しい自分にできることは何なのか!?
 現役保育士の私はこのTシャツをテーマにした童話を作りました。
 保育園の子どもたちに聞いてもらうと、絵のないお話しでしたが「またお話しして!」とリクエストも!
 主人公はとらのお母さん、実は育児中のママの心に寄り添った内容です。
 読んでみたらあなたもとらのお母さんのように、きっとほっぺたがさくらんぼ色になることでしょう!


 『とらのふくやさん』~ 一部紹介 ~
 「おはよー。朝ですよー」お母さんが起こしても、子どもたちは反対を向いてムニャムニャムニャ。
 昨日の夜、お母さんの取りあいっこをしたり、すぐに寝なかったから、まだまだねむたいのです。
 いつもだっこで起こしてもらうあまえんぼう。
 朝ご飯を食べていると、うっかりおみそしるをこぼしてしまいました。
 やっと着がえが終わったかと思ったら、シャツもズボンも前と後ろが反対のへんてこりん。
 お母さんは「服が反対!早く!いそいで!」とうとうおこりんぼうお母さんになってしまいました。つづく
 全文はコチラ▶▶▶https://ameblo.jp/aisu-factory/entry-12651788853.html

 ・文面のみA4で印刷したものを、Tシャツと同封させていただきます。

◇ 発送時期について
 プロジェクト終了後、準備ができ次第お送りいたします。

 


【 自己紹介 】

 大分県内の保育園で働く保育士。幼稚園教諭として、三姉妹の母として、保育士として… 人生の大半を子どもたちと過ごしてきました。『自分を好きだと思える力』これこそが子どもにとって1番大切なことだと思っています。


◇ これまでの取り組み 

 6月に取材していただいた記事▶▶▶https://ethicame.com/shop/information/interview
 娘たちが幼い頃は自宅にて子育てサロンを主催、現在はシングルマザーとして奮闘中。
 そして私は思い立ったのです。自分のことが大好きになるTシャツを作ろうと!
 
2019年春、裁縫の得意な母と共に試作品を作りました。


/data/project/878/shisakuhin0.jpg
▲▲▲母と作った試作品▲▲▲

 オーガニックコットンブランドプリスティンを手掛けるアバンティさんとのご縁により、昨年夏、前後ろリバーシブルTシャツが完成。
 「前後ろを必要としていないのは子どもだけではない」大人サイズも作りましたが、狭い世界で生きてきた私には、多くの方に知っていただく術は持っていませんでした。
 取り組みの歩み▶▶▶https://ameblo.jp/aisu-factory/entry-12673859856.html

 

【 プロジェクトスケジュール 】

 10月    プロジェクト支援募集
 11月以降  リターン発送

 


【 最後に… 】

 このTシャツはオーガニックコットンの種まきから縫製・発送まで、製作にかかわる全ての人が使う人のことを思って作られた商品です。
 目には見えないものではありますが、このTシャツ以上に愛が込められた服はないと思うほど心がこもっています。
 このTシャツを着ていただく皆さんが心豊かに過ごせることこそ、私にお手伝いできる使命です。
 プロジェクト終了までどうぞよろしくお願いいたします。
 
/data/project/878/ri.jpg
▲▲▲娘もイメージ画で皆さんにお伝えします▲▲▲

 


【 お問い合わせ先 】

電話番号 090-8294-3065(平日は保育士の本業のため日中は出られません。着信をいただければ24時間以内にこちらから折り返しいたします)
E-Mail cocktail.rainbow.358@gmail.com
URL https://ameblo.jp/aisu-factory/
 
Twitter aisu_factory
Instagram http://www.instagram.com/aisu_factory 

BASE https://aisufactory.official.ec/
amazon Amazon.co.jp: ~保育士が本気で考えました!!!~ こどもの人生が開花するTシャツ 男の子用 オーガニックコットン : 服&ファッション小物