大分の子ども食堂に笑顔を届けたい!!

大分の美味しいお米を子ども食堂に届けたい!
プロジェクトオーナー

道の駅「原尻の滝」大分トリニータ農業プロジェクト推進協議会

フード 教育・福祉 地域活性化 イベント

79%

  • 現在
  • ¥237,500
  • 目標金額
  • ¥300,000
  • 購入口数
  • 100口
  • 終了日
  • 2022/07/22
  • 残り日数
  • 終了
このプロジェクトは、目標金額達成の有無に関わらずリターンをお申込みいただくとプロジェクト成立となります。

わたしたちについて

本プロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます。
わたくしたち「道の駅『原尻の滝』大分トリニータ農業プロジェクト推進協議会」は、
株式会社道の駅原尻の滝、明治安田生命保険相互会社、株式会社大分フットボールクラブ、株式会社大分銀行の4社が、
農業を通じて大分の将来を担う子どもたちの「健全育成」と「地域活性化」を実現したい! という想いで設立した団体です。
 
わたしたちの想いに共感いただけましたら、何卒ご支援のほど、宜しくお願い致します。
/data/project/961/写真(米).jpg


本プロジェクトについて

①田植えイベントの開催
6月12日(日)に、豊後大野市緒方町の道の駅「原尻の滝」に隣接する水田で田植え体験イベントを行います。
このイベントは、「おおいた豊後大野ジオパーク」の雄大な自然のなかでの農業体験を通じて、地域の子どもたちに
「農業の大切さ・大変さ・楽しさ」「農作物を食べる楽しさ・有難さ」「自分たちの暮らす地域の素晴らしさ」
を感じて欲しいと考えて企画したものです。

※6月12日(日)の田植え体験イベントの募集は終了しています

/data/project/961/田植.jpg
②「子ども食堂」への収穫米の寄贈
イベントで田植えをした苗は、農家の方のご協力をいただき、収穫まで大切に育てます。
わたしたちの地域には、様々な理由で支援を必要としている子どもたちがいます。
収穫したお米は、公的機関を通じて大分県内の「子ども食堂」に寄贈し、支援を必要とする子ども達に届けます。
  /data/project/961/写真(おかわり).jpg


子ども食堂について

子ども食堂とは、地域住民(ボランティア)やNPO団体などが主体となって、無料あるいは低価格で子どもたちに食事を提供するコミュニティのことです。

「令和2年度子供の貧困の状況と子供の貧困対策の実施の状況」(内閣府)によると、子どもの貧困率は13.5%、ひとり親世帯の貧困率は48.1%(いずれも平成30年)であり、新型コロナウイルス感染症の感染拡大のなか、足元の状況はさらに厳しさを増していると思われます。

様々な事情でご飯を十分に食べることができない子どもたち・家でご飯を1人きりで食べる「孤食」をしている子どもたちにとって、温かい食事を地域の子どもたちと一緒に食べることのできる「子ども食堂」は、貴重な場になっています。

大分県には約80ヶ所の子ども食堂がありますが、その多くはボランティアによって運営されています。



子ども食堂で提供される食材は、フードバンクや農家などからの寄付などもありますが、運営者の自費による購入も多く、「食材の確保」は課題の1つとなっています。

今回のプロジェクトでは、収穫される「約400kgのお米」を、公的機関を通じて子ども食堂にお届けしたいと考えています。

 /data/project/961/子ども食堂.jpg


今後のスケジュールについて

・5月30日(月)  クラウドファンディング開始
・6月12日(日)  田植え体験イベント開催

 ※事前にご参加希望者を募っておりましたが、定員に達したため、田植え体験イベントの参加者は募集しておりません。
・7月22日(金)  クラウドファンディング終了
・10月中旬     お米収穫・乾燥

・11月頃      子ども食堂に収穫したお米のお届け
 


資金の使い道について

・水田の維持管理及び収穫米の買取費用  20万円
・田植えイベントの開催費用など     10万円
 


リターン(返礼品)について

1.お礼のお手紙+ニータンコラボシール(非売品) 1口:1,000円
①お礼のお手紙:
 ご支援に対する、お礼のお手紙をお送りします。
②ニータン・明治安田生命コラボ シール:
 大分トリニータのニータンと明治安田生命のキャラクターがコラボしたオリジナルシールとお名前シールのセットです。
 ※各1部、非売品
 
 ※2022年8月頃にお送りします。

2.トリニータシート チケット1枚 1口:2,000円
①トリニータシート当日引換券1枚:
 大分トリニータの2022年のホームゲームに入場できる 自由席1枚です。
 本券1枚にて、下記のいずれかのチケットと引換できます。
  ・一般1名
  ・一般1名+小中高1名
  ・小中高1名
  ・小中高2名
 ※利用期間:2022年大分トリニータホームゲーム試合
  対象試合:明治安田生命J2リーグ

②お礼のお手紙
③ニータン・明治安田生命コラボ シール


 ※お申込みの確認後、順次発送致します。
  (お申込み後、2週間程度で発送致します。)
 ※限定40口(先着順)となります。
 
3.野外劇場 TAOの丘 ご招待チケット 1枚 1口:3,500円
①野外劇場 TAOの丘「ご招待チケット」1枚
 ※本件は、野外劇場TAOの丘でのDRUM TAO 定期公演のご招待券です。
 ※公演日は、野外劇場TAOの丘のHPをご確認下さい。
 ※特別イベントの際は、ご利用できません。
 ※有効期限:2022年10月末日

②お礼のお手紙
③ニータン・明治安田生命コラボ シール

※お申込み確認後、順次発送致します。
 (お申込み頂いた後、2週間程度で発送致します。)
※限定20口(先着順)となります。 

4.トリニータシート チケット2枚 1口:4,000円 
①トリニータシート当日引換券2枚:
 大分トリニータの2022年のホームゲームに入場できる 自由席2枚です。
②お礼のお手紙
③ニータン・明治安田生命コラボ シール


 ※お申込みの確認後、順次発送致します。
  (お申込み後、2週間程度で発送致します。)
 ※限定20口(先着順)となります。

5.城島高原パーク 入園券+乗り物パス券 1枚 1口:4,000円
①城島高原パーク「入園券+乗り物パス券」1枚:
 城島高原パークの入園・乗り物パスがセットになったチケットです。
 本券1枚につき、1名様が有効です。
 ※有効期限:2023年6月30日

②お礼のお手紙
③ニータン・明治安田生命コラボ シール


 ※お申込みの確認後、順次発送致します。
  (お申込み後、2週間程度で発送致します。)
 ※限定8口(先着順)となります。
 

最後に

最後までお読みいただき、有難うございました。
本プロジェクトは、単なる農業体験イベントではなく、地域の将来を担う子ども達の健全育成を通じて、持続可能な地域づくり(SDGsの達成)に向けた取り組みになると考えています。
ぜひ、皆様にもご協力もいただき、本プロジェクトを成功させたいと考えております。
ご協力・ご支援をいただきますよう、どうぞ宜しくお願い致します。

 

問い合わせ先

明治安田生命保険相互会社 大分支社:藤見
連絡先:097-535-2011