~新しい大分を~ コーヒーの力で皆を笑顔に!皆の居場所を作りたい!

~新しい大分を~ コーヒーの力で皆を笑顔に!皆の居場所を作りたい!
プロジェクトオーナー

witchcoffee

地場産 フード 挑戦する人 地域活性化 プロダクト 文化・芸術

85%

  • 現在
  • ¥853,000
  • 目標金額
  • ¥1,000,000
  • 購入口数
  • 159口
  • 終了日
  • 2024/02/29
  • 残り日数
  • 終了
このプロジェクトは、目標金額達成の有無に関わらずリターンをお申込みいただくとプロジェクト成立となります。

witchcoffee とは

witchcoffeeは2021年12月に南大分にて、
「コーヒーが苦手な方・コーヒーに詳しくない方・地域の方が入りやすい敷居の低いコーヒー屋さん」を目指してオープンしました。

2023年7月に中央町にて、テイクアウト専門店『witchcoffee STAND』をオープン。STANDとは立ち飲みと立ち止まるという意味を含めて付けました。
大分市中心部の交差点に位置する店舗に様々な方が立ち寄って癒される空間作り、周りの緑地も巻き込んでの人々が集う場所作りを目指しています。


【南大分店『witchcoffee』】
/data/project/1027/スクリーンショット 2023-09-19 201759.jpg

2024年2月初旬には、3番目の店舗として生石店(witchcoffee mare)をオープンする予定です。
※詳細なオープン日などは、SNSにてご案内いたします。
※返礼品のチケット(フード・ドリンクチケット・コーヒー豆引換券)は、生石店のオープン前から、
 1号店・2号店にてご利用頂けます。
 海を眺められる最高のロケーションでゆったりと過ごせる場所、コーヒーをテイクアウトして外を散策することにより、
かんたん港園、生石地区の地
域活性に微力ながら献できる店舗を目指しています。

/data/project/1027/生石地図2.jpg

自家焙煎コーヒー

当店で扱っているコーヒー豆は全て自家焙煎のスペシャルティコーヒーです。
季節や時期にあった豆を厳選して提供しております。

/data/project/1027/IMG_5563.JPG/data/project/1027/IMG_5423.JPG


スペシャルティコーヒーとは

生産国においての栽培管理、収穫、生産処理、選別そして品質管理が適正になされ、欠点豆の混入が極めて少ない生豆であること。
そして、適正な輸送と保管により、劣化のない状態で焙煎されて、欠点豆の混入が見られない焙煎豆であること。
要するに… コーヒー豆の中でも選ばれし、ランクの高い品種が『スペシャルティコーヒー』です。
流通量は全体の5%以下といわれています。


カフェラテにも、もちろんスペシャルティコーヒーの豆を使っているのでコーヒーが苦手な方には飲みやすく、
コーヒーがお好きな方もしっかりと『コーヒー感』を感じられ、大変ご好評頂いております。


/data/project/1027/スペシャリティコーヒー ピラミッド.jpg


こだわりのハンドドリップコーヒー

当店では基本的にご注文を頂いてから豆の計量をし、豆を挽きハンドドリップで1杯ずつ丁寧にお淹れしております。
気軽にコーヒーを買える今の時代だからこそ、「コーヒーを飲む」から、『コーヒーを楽しむ・コーヒーで癒される』場所を
提供したいと思っています。
豆の入っている瓶を開けた瞬間から香る匂い、豆を挽く音、目の前で丁寧にハンドドリップする空間には、
一瞬でも日常の騒がしさを忘れさせてくれる”魅力”があると信じています。


/data/project/1027/IMG_5566.JPG

地域発展・街並みづくりのお手伝い

2号店(witchcoffee STAND)がある大分市中心部では観光の方はもちろん、お仕事中の方、
ビジネスで来県されている方々など気軽に立ち寄り、皆様から愛されるカフェを目指します。
目の前にある緑地を活かすべく緑地側の窓を全開放することにより様々なお客様が寄ってくれております。
ベンチがあっただけの空間から人々が行き会い憩いの場になることを目指しています。

3号店(witchcoffee mare)出店予定の生石地域には現在さまざまな飲食店や雑貨店が多く立ち並び、
海辺という景観の良さから小さなお子様からペットを連れた大人の方まで日々たくさんの方が訪れます。

大分といえば別府・湯布院が有名な観光地ですが、生石地域に湯の坪街道のような素敵な街並みを
皆様のお力をお借りしながら作っていきたいと考えております。


【2号店の様子】
/data/project/1027/IMG_5562.JPG
【3号店のある『かんたん港園』】
/data/project/1027/IMG_5461.jpg
 

県内企業とのコラボレーション

現在、主にキッチンカーでの営業をされている、店舗を持たないお店様とのコラボレーション企画として、
ランチの展開を当店にて行っております。
この活動により、
「ランチの準備が出来なかった私たち」
「イートインができなかったキッチンカーのお店様」

「キッチンカーの食事を店内にてゆっくり召し上がりたかったお客様」
の三者がそれぞれ満足できる企画となっており、大変ご好評頂き売り切れとなる日もあります。

このように同じ業種であってもお互いが助け合うことができるのではないか。
助け合うことによって新しく生まれるものもあるのではないかと常に考えています。


微力ながら、飲食業界全体が盛り上がることを目指して…
witchcoffeeに行けば『県内の色々な美味しいもの、楽しいことに出会える』。そんなお店を作ります。


/data/project/1027/カレー写真.png/data/project/1027/IMG_5772.JPG


資金の使い道

まずはお店を知って頂き、立ち寄って頂きたいと考え、クラウドファンディングに挑戦しました。
皆様にご支援頂いた資金は、お客様の満足度向上や地域の環境美化のため、お客様のニーズの高い事業への挑戦・店舗周辺の
整備などに使わせて頂きたいと思っています。

2号店(witchcoffee STAND/中央町):
 街中にある立地を活かすべくドリップコーヒーの配達業務や企業様への卸業務など新しいことに挑戦します。

3号店(witchcoffee mare/生石店)
 見晴らしの良い店内でお寛ぎ頂くのはもちろん、テイクアウトの利便性を向上させ他の店舗さんや公園での散策時に
 ご利用頂けるような環境づくりに役立てたいと思っております。

皆様によりよい環境で、ほっとひと息つけるカフェを提供するため、様
々な挑戦や新しいサービスを導入していきます。
皆様の力をお貸し頂けますと幸いです。


【mare/生石店の外観・内面(工事中)の様子】
/data/project/1027/IMG_7111.JPG/data/project/1027/IMG_7109.JPG
【mare/生石店からの夜景の様子】
/data/project/1027/夜景写真.JPG

問い合わせ先

witchcoffee
担当者:古川千春
連絡先:080-1726-1154

◎witchcoffee(1号店)
 住所:大分県大分市田中町1-5-18
 SNS:https://www.instagram.com/witchcoffee_minamioita/
◎witchcoffee_stand(2号店/中央店)
 住所:大分県大分市中央町1-5-20
 SNS:https://www.instagram.com/witchcoffee_stand/
◎witchcoffee_mare(3号店/生石店)
 ※2024年2月上旬 開業予定
 住所:大分県大分市生石港2-4-8
 SNS:https://www.instagram.com/witchcoffee_mare/