山香の田んぼ再生計画

山香の田んぼ再生計画
プロジェクトオーナー

株式会社 山香社中

地場産 フード 地域活性化 イベント

58%

  • 現在
  • ¥174,000
  • 目標金額
  • ¥300,000
  • 購入口数
  • 50口
  • 終了日
  • 2022/07/31
  • 残り日数
  • 33日
このプロジェクトは、目標金額達成の有無に関わらずリターンをお申込みいただくとプロジェクト成立となります。

ごあいさつ

本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
私たち「株式会社 山香社中」は2021年2月に地元を盛り上げるためにできた会社です。
昨年から休耕田を利用したクラウドファンディングにチャレンジさせていただいています。
今年は2年目で2度目のチャレンジになります。

昨年の1度目の内容はこちら

https://sandwichcrowd.com/project/detail/785

最後までお読みいただいて私たちの活動にご賛同いただければ何卒ご支援をお願いします。

 

大分県杵築市山香町とは

国東半島の付け根に位置し緑豊かな山間の町で、2013年5月には「クヌギ林とため池がつなぐ国東半島・宇佐の農林水産循環」として世界農業遺産にも認定されている地域です。現在の人口は約6,000人。高齢化率は約45.5%と高齢化が進んでおり、昔から盛んなお米作りもお米農家の高齢化と後継者不足から休耕田が増えてきており、大分県内でも山香のお米は美味しいと評判ですが生産量は減少傾向にあります。


 

このプロジェクトで実現したいこと

山香町に来て楽しく田植えや稲刈りをする、山香のお米を美味しく食べるなど何らかの形で山香町に関わってもらえる「関係人口」を築きたいです。そこから、いろいろな人と一緒に山香町を盛り上げていければと考えています。そして、地元の子どもたちも自慢できる活動にしていきたいです。


 

昨年の様子

昨年は初めての取り組みでしたが、田植えと稲刈りにそれぞれ約100名の方にご参加いただきました。

当然ほとんどの方がお米作り初体験の方ばかりでしたが、地元の人たちと楽しく田植えができました。お昼には山香のお米で作ったおにぎりをご賞味いただき大好評でした。
 

稲刈りは田んぼ貸出オーナー様として参加していただいていた「ザイナスアカデミー田北調理師専門学校」の先生方がおにぎりと豚汁の炊き出しなどを行ってくれました。最後は稲刈りから掛け干しまで行って皆さん顔に疲れがでていました。。。が、楽しそうでした。


最後に脱穀と籾摺りと言う体験がありましたが、天候の都合で私たちで行いました。後日、出来上がったお米を参加されたオーナー様にお届けしましたが、ご自身で植えて収穫したお米は格別だったと思います。また、契約オーナー様も収穫までの過程がわかるお米を美味しく食べられたことと思います。



実際に山香町に来て田植えや稲刈りを体験されたオーナー様たちからは、「貴重な体験をさせてもらった」とか「楽しかった」などのお言葉をいただきましたが、私たちも「田舎の田んぼに100名も集まってくれた」ことは大変貴重な体験でしたし、楽しかったです。


 
下記動画は昨年の再生計画の様子をまとめたものです。
https://youtu.be/9zWlGfZAMJk

 

 

今年の取り組み

今年も昨年同様に皆さんと一緒に楽しみながらお米作りを行います。夏の田植えには地元の人が作ったおにぎり、秋の稲刈りにはザイナスアカデミー田北調理師専門学校の先生方の炊き出しを予定しています。

 

お米の品種と栽培方法

・お米の品種はヒノヒカリです。
・栽培は地元の慣行栽培(減農薬栽培)で行います。
・田植えと稲刈りについて
 貸出オーナー様  手植えと手刈り
 契約オーナー様分 全て機械
・乾燥工程は全て掛け干し(天日干し)で行います。
・脱穀・籾摺りは全て機械で行います。
 

田んぼの場所

棚田でも山の中の田んぼでもありません。
いつでも気軽に来れる場所にある田んぼです。

これからのスケジュール

 5月28日(土) クラウドファンディング開始
 6月12日(日) 田植え(予定)
 7月31日(日) クラウドファンディング終了
 8月01日(月) 返礼品発送開始
10月02日(日) 稲刈り(予定)
10月16日(日) 脱穀・籾摺り(予定)
10月17日(月) お米発送開始
 

資金の使い道について

苗代・肥料代など・・・・・15万円
管理費・イベント代など・・15万円
合計           30万円

 

リターンについて

山香でお米作りをするコース
・1畝(100㎡)をお貸しします。
・田植えと稲刈り、脱穀・籾摺り体験ができます。
・収穫したお米全てお持ち帰りしてただきます。
 目安30キロ
・オーナー様看板を作成いて設置いたします。
 イベント時のみ設置。
 お米と一緒にお渡しします。
・オーナー様のお名前入りお米袋ラベルを作成
 いたします。
・毎月1回お米レポートを発行いたします。

山香のお米を食べるコース
・10キロ、30キロコースがあります。
・オーナー様看板を作成して設置いたします。
 イベント時のみ設置。
 お米と一緒にお渡しします。
・オーナー様のお名前入りお米袋ラベルを作成
 いたします。
・毎月1回お米レポートを発行いたします。

山香を知ってもらうコース
・山香ならではの商品をご用意しました。

 

 

最後に

最後まで読みいただきありがとうございました。
今回のプロジェクトでもみんなで楽しく活動できる
ことを願っています。
皆さまのご支援を何卒よろしくお願いいたします。

 

 

お問い合わせ先

株式会社 山香社中

住所  〒879-1311
    大分県杵築市山香町内河野2643-1
電話  090ー7443-2764(担当 多田)
メール 
yamaga-life@outlook.jp
SNS Instagram(ヤマガセイカツ) 
   
 https://www.instagram.com/yamaga_life/